ロゴ
スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ

パピーパーティーを開催しました!

2023年4月8日 11:37 AM

こんにちは、深沢動物病院です
この度当院にて、第一回パピーパーティーを開催いたしました!

まず、『パピーパーティー』とは、、、
生後6〜7ヶ月齢までのわんちゃんが集まり、飼い主様と共に犬の社会化を学んでもらう会です。わんちゃんと暮らす生活の中でこれからもずっと必要になってくるマナーや、人との正しい交流の仕方など、”育ち盛り”の大事な時期に様々な良い経験をすることが何より大事になってきます。この会は、しつけ教室ではな く、生活する上での多くの刺激に慣れたり、初めての人やわんちゃんと上手にコミュニケーションを取れるようサポートしていきます。
ワクチンが済むまでは感染の危険性があるため、外に出てのお散歩やドックランには行けませんが、キレイな動物病院でわんちゃんたちのお勉強の場を提供させて頂きます♪

この会では、
*人に慣れる
*物に慣れる
*音に慣れる
*犬に慣れる
というプログラムを中心に進めていきます。

今回参加してくれたのは、
・ジンベエちゃん ミックス     男の子 5ヶ月
・はなちゃん   イタリアングレイハウンド  男の子 4ヶ月
が参加してくれました!

最初は、『人に慣れる』練習です♪
おうちの人以外からおやつをもらいます。
病院スタッフからおやつをもらったり、診察台の上で食べてみたり、
緊張しながらもみんなに応援され、上手に食べることができました!

 

次は、『物に慣れる』練習です♪
病院という慣れない環境でしたが、ジンベイちゃんは人工芝の上はへっちゃらなようです!
さすが!立派ですね♪

次は、『音に慣れる』練習です♪
はなちゃんは、ドライヤーをくんくんして警戒してますね
この後、電源を入れたり切ったりして音を出していきます!
はなちゃんはドキドキが止まりません、、、

最後は、『犬に慣れる』練習です♪
今回、はじめましてのジンベイちゃんとはなちゃんでしたが、上手にコミュニケーションを取れていましたよ♪
お互いのお尻を嗅ぎあったり、お顔を寄せ合ったり、、、

今回ご参加くださった、ジンベイちゃん、はなちゃん、ご家族の皆様、ありがとうございました!

 

 

次は、3月に開催した第二回の様子をご紹介します!

今回参加してくれたのは、
・めるちゃん ミックス        女の子 5ヶ月
が参加してくれました!

1人だけの参加でしたので、お家でのお困り事などの相談会を主に設けました。
今回のめるちゃんは、だんだんと人見知りや警戒心が芽生え始めてきたので、
なぜそのような行動をするのか?
人の社会の中でうまく生活できる子になれるのか?
などを考えながらお話しさせて頂きました。
お話中、いろんな人に興味を持ってくれて、とてもお利口さんでした!

最後は、診察台に慣れる練習です!
最初は、大好きなボーロも食べられないくらい緊張をしていましたが、みんなにいっぱい褒めてもらえた事で、先生の手からでも食べられるようになりました!

今回参加くださった、めるちゃん、ご家族の皆様、ありがとうございました!

深沢動物病院では、毎月1回、パピーパーティーを開催しております。
他の飼い主様とお話ししたり、普段見られない愛犬の様子も見ることができるかもしれませんよ✨

パピーパーティーの様子は、随時ブログにて更新していきますので、お楽しみに♪

⦅ご参加されたい飼い主様へ⦆
対象:6〜7ヶ月齢の健康なわんちゃん
ワクチン2回目接種済みの子(かかりつけが当院でなくても構いません)

完全予約制となりますので、参加ご希望の際は、お問い合わせください
☎️054−278−7848