ホーム > 予防

・予防

大切な動物たちを病気から守るために、定期的な予防接種をおすすめしています。予防接種をするだけで、さまざまな病気を防ぐことができます。ワンちゃんは5、6、8、10種混合ワクチン、ネコちゃんは3種・6種混合ワクチンをご用意しています。狂犬病は人間にも感染する危険性があるため、予防接種が義務づけられています。必ず年1回、接種を行いましょう。
定期的な健康診断を行う事で、病気の早期発見、治療が可能となります。

ノミ・ダニ駆除  フィラリア予防  混合ワクチン  狂犬病ワクチン  健康診断

■ノミ・ダニ駆除

ノミは室内外問わず生息しており皮膚の痒みの原因となるだけでなく、瓜実条虫や猫ひっかき病などの感染症も運んできます。ダニは草むらなどに潜んでおり、貧血や皮膚炎だけでなくSFTS(重症熱性血小板減少症候群)などの危険な感染症を運んできます。ノミ、ダニが運んでくる感染症は人獣共通感染症(動物から人、人から動物にうつる病気)も含まれており、室内飼いの犬猫でも年中の予防が推奨されています。ノミ、ダニ予防薬はおやつタイプやスポットタイプがあります。

■フィラリア予防

フィラリアは蚊によって犬の体内に侵入して全身を巡り、成虫は動物の肺動脈に寄生し、成虫から生まれた子虫は全身の末梢血管に寄生します。

フィラリア感染症は血液の循環不全を引き起こし、最悪死に至ることもある大変危険な感染症ですが、毎月の投薬で予防できるので、確実に予防しましょう。当院ではフィラリア予防薬として錠剤タイプやおやつタイプを処方しており、フィラリア・ノミ・ダニを一緒に予防できるオールインワンタイプのものもあります。犬の血液中にミクロフィラリア(フィラリアの子虫)が寄生していないか採血をして確認後、予防薬を処方しています。
お薬が苦手なワンちゃんには、一年間効果のある注射を行うことも可能です。

また猫にもフィラリア感染症はあり、犬と比較して感染は少ないですが猫にとっても死に至る可能性のある感染症です。オールインワンタイプのスポットタイプの予防薬があります。

■混合ワクチン・狂犬病ワクチン

大切な動物たちを病気から守るために、定期的な予防接種をおすすめしています。予防接種をするだけで、さまざまな病気を防ぐことができます。ワンちゃんは5、6、8、10種混合ワクチン、ネコちゃんは3種、6種混合ワクチンをご用意しています。狂犬病は人間にも感染する危険性があるため、予防接種が義務づけられています。必ず年1回、接種を行いましょう。